---------------------------------------------------------- 本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2009年12月14日

09年12月ビジ法2級・3級試験受験雑感(試験内容)

昨日のどうでもいいエントリに続き、今度は試験内容の感想です。

総論としては、3級は「意外と手こずった」、2級は「まあこんな感じか」という感触でした。

解いてみての予想点数は下記のとおりです。

 3級:80〜90点
 2級:80〜90点

あと、解答時間は以下のとおりです。

 3級:90分(解答:75分、見直し15分)
 2級:120分(解答:80分、見直し40分)
 

2級はほぼ想定の範囲内ですが、3級は予想以上に迷う問題があり、100点の夢は破れたように思いますので、2級前にやや意気消沈してしまいました。

ただ、客観的に問題を振り返ってみると、2級・3級いずれも難易度は標準くらいのように感じましたので、2級でいくと合格率は40%台〜50%台くらいではないでしょうか。

で、今回受験してみての率直な感想ですが、『公式テキスト』『公式問題集』をしっかりやりこんでいれば、出題傾向が変わらない限り、十分に戦えると思います。

2級では問題集の解答に出てくる論点でテキストに該当のない箇所が多少ありましたが、3級はほぼテキストの範囲内だったような気がします。

それでは、成績表発送日は1月22日ということですから、後は試験結果を待つのみであります。

受験された皆様、お疲れ様でした。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by businesslaw-pro at 21:30| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

09年12月ビジ法2級・3級試験受験雑感(試験内容以外)

本日、西巣鴨の大正大学でビジネス実務法務検定2級・3級を受験してきました。

というわけで、試験内容の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めてビジ法の試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。


まず、試験会場についてですが、大正大学近辺は住宅街風で、落ち着いた感じでしたね。

ちなみに、コンビニが豊富で、ローソン2軒、セブン1軒、エーピー1軒と、お昼ご飯のおにぎりやサンドウィッチは買えたのは良かったです。

ただ、肝心の試験会場はイマイチでした。。。

わたくしが受験したのは、3号館の3階教室でしたが、机が斜めってまして、マークシートがずり落ちてきていました。。

さらに、フロアの教室数が少ないこともあって、トイレもえらい狭かったです。

ただ、良かったのは、学食が開放されていて、試験と試験の合間に勉強することができたことですかね。

近くにはマック以外に時間をつぶせそうなところがあまりなさそうでしたので、寒い冬の試験では助かりました。

会場が飲食禁止なのに、他に昼食を室内で取れる場所がほとんどないのには、すこし閉口しましたが。。

あと、試験会場の雰囲気ですが、社会人が多そうでしたが、一方で、最近受験した試験の中では、学生と思われる受験生も多かった気がします。

というわけで、試験内容以外のどうでもいいような雑感を備忘録も兼ねてつらつら書いてみました。

---

PCの調子が悪く、翌日深夜の2時40分にやっと2つ目のエントリのアップ終了です。。。

肝心の試験内容については、また今度。。。

おやすみなさい。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い

posted by businesslaw-pro at 02:40| Comment(0) | 受験体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。